« 小泉さん老けましたね | トップページ | 鳩山大臣っていい人だと思う »

2009年2月14日 (土)

新自由主義を支えたGDPトリック

小泉さんの時代と歩を一つにした、最長の景気拡大といわれた”狐につままれた”みたいな”いざなぎ超え”景気でしたが、その”不思議な好景気”を本当の意味で解説できるエコノミストは意外と少ない気がします。

IT技術の発達で、あらゆることが計数化しやすくなったおかげで、経済学の分野でも数字のつじつま合わせで論理展開する流れが強まったわけですが、GDPなど表面的な数字のつじつまあわせにとらわれている限り、本質的な理解はできません。

しかし、本来経済活動のベースとなるべき”価値実体”を意識した視点からとらえなおすと、意外と簡単に”狐につままれたような”なぞの景気拡大の”種明かし”ができます。

”景気拡大の指標であるGDPといわれる数値で種明かししてみるとわかりやすいかもしれません。”

レーガン、サッチャーの新自由主義路線の2番煎じの小泉竹中路線の本当の核心部分は、”マネー市場化”ですが、その裏には、「数字的にGDPを高めるには”マネー市場化”が一番近道だ」という公式があります。

アメリカしかり、イギリスしかり、極端な例としては、今回の金融危機で国家破綻状況のアイスランドなんか、その”絶好調振り”が成功例としてよくとりあげられていましたね。

そうした世界金融バブル崩壊前のGDPの伸びの国際比較で言うと、日本だけがマイナスでした。

これをもって、日本だけがどん底みたいないわれ方をして、その原因として”日本型経営の後進性”が槍玉に挙げられ、急激な”日本解体”=”マネー市場化”がすすめられたわけです。

しかし、そこに落とし穴にあったことは、”経済原論”をしっかり踏まえ、”実体価値”の把握ができていれば簡単なことだったと思うのですが、GDPという数字面の魔力に沈黙させられ、東大経済学部系の”バブル”を指摘した勇気あるエコノミストは片隅に追いやられて、竹中さんみたいな商科大学系のエコノミストが幅を利かす状況でした。(彼が博士課程の編入試験に落ちたのは経済原論の理解力が欠如していたからだったりして)

いうまでもないですが、総生産をあらわすGDPには、金融サービスのような形のない商品の生産消費も当然計上されます。

ですから、生産量に限界がある食料と生活必需品をせっせと生産する村のGDPよりも、村人全員でお金を借りまくって、毎日デートレードとかパチンコで時間とお金を使いつづけたほうが、GDPは青天井で伸び、絶好調になります。・・・これが空前の好景気に沸いたアメリカ、イギリス、アイスランドの実態だったと思います。

でも、いくらGDPが絶好調でも、ほとんどの人が金をころがしているだけで、実体価値のあるものを作らなければ、いつか破綻するのは見えていますよね。・・・・国全体が金融業化したアメリカ、イギリス、アイスランドの直面している危機的現実はそういうものです。

小泉竹中時代にリンクしていた”いざなぎ超え”景気といわれるものの実体はこんなものだったわけですから、大部分の人の暮らしがどんどん悪くなってるのに”どうしてこれで景気がいいの?”となっても当然だったわけです。

もっとも、まじめにものづくりをするGDPの低い国から、GDPの高い国は安値で調達できるという、グローバル化というGDPとリンクした為替相場のトリックなどの抜け道がありますので、マネー市場化も株やギャンブルと一緒で”勝ち逃げ”すれば、”ただただおいしい思いだけできる”可能性は、なくはありません。

ただし、マルチ商法と同じで、アメリカ、イギリスなど、最初にはじめた人なら”おいしく””勝ち逃げ”できるかもしれませんが、日本のように10年も後から加わる人は、先に始めた人の”いい食い物”にされるだけで終ります。

2世3世そろいで勉強不足で無能な日本の政治家がそれに気づかなかったのはしょうがないとしても、”商売人”の竹中さんは”アメリカ(ユダヤ人)に国を売った””確信犯”だったと思いますね。

宮内さんはじめ”金転がし”をなりわいとする人たちにとっては、小泉竹中路線の日本の”マネー市場化”で”ぼろもうけ”できたからいいかもしれません。しかし、大部分の国民にしてみれば、少しばかりのGDP数値の上昇と引き換えに、世界マネーバブル崩壊による国民資産の消滅というおそろしい結末が控えているわけですから・・・・・マルチ商法にはめられた”まんちゃん”の気分です。

この10年間、”金ころがし”優遇のために、本当の価値生産力となるべき若者の”人材育成”が犠牲にされたんですが、そのつけは、10年20年先の未来の日本に大きくのしかかってくると思います。

小泉竹中構造改革という名の”日本解体”・・・やはり”真性日本人”にはとうていできない”カイカク”でしたね。

ブログランキング★ブログセンター

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東海情報へブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へやっぱここでしょう!

人気ブログランキングへ

|

« 小泉さん老けましたね | トップページ | 鳩山大臣っていい人だと思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/44053746

この記事へのトラックバック一覧です: 新自由主義を支えたGDPトリック:

« 小泉さん老けましたね | トップページ | 鳩山大臣っていい人だと思う »