« 1kwh48円で売電できるようになると逆転現象が発生 | トップページ | 投資銀行大もうけのトホホな裏技 »

2009年9月14日 (月)

政治の原点であり営業の原点でもある”どぶ板”

選挙の結果民主党に大量の新人議員が誕生し、4年前の”浮かれ小泉チルドレン”みたいなものだと思っていましたが、こころがこもった言葉を発するまともな人間が多いのには正直驚きました。

反面、昨日のテレビの”たかじん”の朝鮮系台湾人の金美齢おばさんみたいに、はじめに”民主党嫌い”ありきで、条件反射的に、思い込みだけで、ヒステリックに”ちゃらちゃらした新人”というくくりでの、事実と違う評価をしてエキサイしていたのがかえって”痛々しかった”です。

朝鮮系台湾人の金美齢おばさんみたいに、”保守思想”というより”反共思想”のほうが強くなりすぎて、人間の本質的な魂の鼓動を感じ取れなくなったKYウヨな人には感じ取れないかもしれませんが、今回の民主党の大勝利の影には、”どぶ板”活動を通じて、苦悩にあえぐ国民一人一人の切実な願いにもまれつづけた中で、一皮むけた人間が到達した”まごころ”があったんじゃないかと思います。

その意味で、上っ面の情報の大海の中で右往左往しているマスコミ人には感じ取れないようなひとりひとりの真実があり、大衆のこころと響き合った結果があの選挙の結果だったのではないでしょうか?

たまたま民主党候補の街頭活動に遭遇したことがありましたが、かって日の丸をかかげた軍国少年少女だったような70代80代というずいぶん高齢のひとたちが多く集まり、熱心に民主党候補の声に耳を傾けていたいたのには驚きました。

あのメディア戦略がまんまと当たり、マスコミ大勝利に終わったコイズミフィーバー以来、かっては”日本”そのものであったはずの自民党が、”鬼畜人種”の手先として、彼ら戦争の生き残りの日本人が復興させ守り育ててきた”日本”を破壊しつくし、”鬼畜”の草刈り場におとしめたという怒りを心底感じているように感じました。

今の70代80代の人たちは、なにもかもがなくなった敗戦の焼け跡から日本を復興させた人たちです。人間が生きるよりどころとすべきものはなんなのかを、劇的な体験を通して身をもってつかみ取ってきた人たちです。

自民党はそんな本質を見抜ける世代の人たちに愛想をつかされたわけですから、あの選挙結果は当然だったんでしょうね。

選挙活動と同じように、営業の現場でもそうですが、どんなに優れたマーケティングコンサルタントのアドバイスでも、現場実感というバイアスで修正しない限り、現実的には的外れなことが多いです。

実戦経験のない人ほど、理論におぼれ、それを鵜呑みにして、どんどん現実乖離してしまうことが多いわけで、なんちゃってコンサルタントに高いコンサルタント料をはらって講演してもらうひまがあったら、民主党の候補者じゃないですが、死ぬほど”どぶ板営業”をして、まず最初に肌で市場を感じるということをおすすめします。

市場を肌で感じるようになれば、求められる物が見えてきますし、人の心があれば、求める物に応えようという”まごころ”が自然と湧いてきます。

その裏表のない”まごころ”が人の心を動かし、新たな決断への一歩となります。

理屈の上では絶対導入した方がいいと自信満々で説得できる太陽光発電ですが、実際に現場にはいっていくと、世の中が理屈以外の物で動いていることを実感できます。

ついつい相手を説得しようとして、言い負かすことに入り込んでしまう営業が多いですが、自分が乗れる波と乗れない波を感じ取れるようになれるかどうかが一番大事なことです。

どぶ板を重ねる中で、すべての波が違うということと、その逆ですべての波に共通すること、その両方が感じ取れるようになります。

すべての波に共通することこそが、本質的で大事なことですが、その大切な部分で共感を得られる”こころの共鳴力”が、どぶ板の波の中でもまれているうちに磨かれてくるから不思議です。

民主党の候補者は長い人で6年以上どぶ板を重ねてきたわけですから、こちらの予想に反して、いわゆる浮かれチルドレンじゃなかったのも当然かもしれませんね。

権力は腐敗するのが常ですから、彼が長年感じてきた国民ひとりひとりの切実な願いを忘れないことを願ってやみません。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

|

« 1kwh48円で売電できるようになると逆転現象が発生 | トップページ | 投資銀行大もうけのトホホな裏技 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/46205475

この記事へのトラックバック一覧です: 政治の原点であり営業の原点でもある”どぶ板”:

« 1kwh48円で売電できるようになると逆転現象が発生 | トップページ | 投資銀行大もうけのトホホな裏技 »