« 10月発電量と売電の仕組みも知らなかった大新聞の話 | トップページ | 愛知県グリーン電力証書供給元創出事業にもの申す »

2009年11月 6日 (金)

悪徳セールスも真っ青・・東邦ガスの不実の告知

SF商法=別名”ちょうだいちょうだい”みたいに,粗品がもらえるということで、名古屋地方の高齢主婦のお楽しみイベントである”ガス展”で、仮にも大手一部上場企業の東邦ガスが”とんでもチラシ”を配っていて驚きました。

高齢者が主体のイベントですから”不実の告知”を指摘する人もいないかと思いますが、高齢の母が”ガス展”で話を聞いてきて、オール電化よりガスの方が10万円くらい”得する”らしいというので、”そんなばかな~”ということで”驚愕の不実広告の事実を知った次第です。

ガス会社が太陽光発電の取り扱いを開始するということをおおいに歓迎しますが、”平然と素人相手にうそをつくのはどうか”と思う内容でした。公正取引委員会がまともに機能していたら、とうていスルーできない内容だと思います。

では具体的にどんな内容かと言いますと、東邦ガスがすすめている”エネファームと太陽光発電の組み合わせ”と中部電力がすすめている”オール電化と太陽光発電の組み合わせ”の経済効果比較なんですが、年間光熱費26万円のお宅の場合で両者を比較すると経済効果が10万円ちかくも違ってくるという”真っ赤な嘘”を堂々と広告にした物です。

東邦ガスによれば、エネファームと太陽光発電を組み合わせると、年間光熱費26万円のお宅で、17万円もメリットが出るが、オール電化と太陽光発電の組み合わせでは、売るほど電気が余らないので、せいぜい8万円の経済効果しかでないということでした。

どう計算したらそうなるのか大いにそそられましたが、どうやら夜間に集熱運転をするオール電化のエコキュートの消費電力にかかる1kwh9円の電気代を、昼間に動くという計算で、昼間の料金1kwh25円くらいで計算しているようです。

違いの理由として、エネファームで自家消費電力をまかなうことで、太陽光発電で創った電力をほとんど高い値段で売電できるということが書かれていましたが、よく見ると、比較対象のオール電化のほうは安い深夜電力で計算されず、実際の3倍くらいになる意図的な計算方法によるものでした。

そもそも太陽光で発電している昼の時間帯は、そんなに電力を自家消費してしまう比率はそうそう高くありません。にもかかわらず、オール電化のマイナスイメージをあおるためじゃないかと思わせる意図的な計算をしていて、随所に悪意に満ちた”すっとぼけ計算”がちりばめられていると感じました。

もちろん、制作を担当した東邦ガスの社員が、”おそろしく頭が悪い”からこんな計算をしたということも考えられますが、多分”おそろしく腹黒い”からこんな計算をしたんだと思います。

実際のところ、3kwの太陽光発電とオール電化の組み合わせを、年間光熱費26万円の一般的な世帯が導入した場合でシュミレートします。

年間消費光熱費

電気140,000円 ガス120,000円 仮定してみてみます。

太陽光発電年間発電量3300kwhと仮定して・・・・

自家消費電力1000kwhx25円=25,000円 

売電電力3300kwh-1000kwh=2300kwhx48円=110,400円

双方をあわせた3kwh太陽光発電導入効果年間は135,400円となります。

一方年間ガス代を120,000円(都市ガス)として・・・・

オール電化切り替え後の給湯および調理にかかる電気代=年間60,000円~70,000円となり、

双方の差額から、オール電化導入による光熱費節約効果は年間50、000円~60,000円となります。

以上から経済効果を比較してみますと・・・・

3kw太陽光発電+オール電化導入効果年間合計185,000円~195,000円

ということで、エネファームと太陽光発電の組み合わせと変わらないどころか、売電単価が48円と39円の差額分、オール電化の方が多少有利になるようです。

ところが、今回の”ガス展”で配布されているチラシ(新聞折り込み広告でないというのが意図的?)では、実際がどうかということにもかかわらず、何も知らない素人相手に、大会社としての信用を逆手に、堂々と”不実の告知”で丸め込むわけですから”たいした”一部上場企業です。

まるでしゃあしゃあと”丸め込みトーク”を全開させながら、しらない間に資産を何十億と積み上げた”某ヘイゾー元大臣”みたいな会社ですね(爆)

創業者の”育ち”が違うのでしょうか・・”東邦ガス”・・紳士的な”東京ガス”とはひと味もふた味も違いますね。

言いたい放題やりたい放題やられても、ただただおとなしく黙っているしかないのが”中部電力”のようですが、その”気弱さ”に、同情してしまう今日この頃です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

|

« 10月発電量と売電の仕組みも知らなかった大新聞の話 | トップページ | 愛知県グリーン電力証書供給元創出事業にもの申す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/46693019

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳セールスも真っ青・・東邦ガスの不実の告知:

« 10月発電量と売電の仕組みも知らなかった大新聞の話 | トップページ | 愛知県グリーン電力証書供給元創出事業にもの申す »