« マスコミが郵政防衛派を目の敵にする理由=郵政株狙う乞食根性 | トップページ | 郵政防衛・派遣法改正は放棄して議員定数削減花火?あほですか »

2010年7月29日 (木)

まるで木を見て森を見ない民主の○○みたい・・中国生産を導入したシャープの方針転換にがっくり

液晶テレビ”亀山モデル”に象徴された”国内生産であることを売りにした付加価値戦略”を見直し、中国生産に舵を切ったシャープさんですが、数年前まで世界トップシェアを維持していた太陽光発電システムの生産ラインも、一部中国に移動させたようです。
太陽光発電の主要4社のうち、モジュールもパワコンも国内生産していたのは三菱電機さんとシャープさんで、それが肩入れして販売してきた理由でもあったんですが、この春からパワコンの1機種JH-M0B2が中国製になったことを知り愕然としました。・・これじゃあSANYOのことを指摘できないです(汗)
Photo_jhm0b2

モジュールの実出力も、この春の出荷分から定格出力とさして変わりなくなったようですし、”サービス精神旺盛な日本企業”から、中国・韓国企業との国際競争に勝ちきる”抜けめない強欲企業”への脱皮をはかっているのかもしれません。
去年のように定格160wなのに実出力で168wもあるというボーナスパネルがめっきり減り、たまに実出力が高いパネルがある場合も、低いパネルもセットにして出荷されてくるという興ざめするくらいシビアな姿勢を感じさせてくれて・・・そもそも”えげつない”ことができない日本人主体の企業が、俄仕込みで韓国人・中国人企業のえげつなさを取り入れてもかえって競争力を低下させるだけのような気がしてとても心配です。

どうも数字化されるものにとらわれるあまり、数字であらわれないものを感じ取る能力が希薄な、暗黙知の欠落した人材が、アラフォー中心に目立つように感じます。政治の世界でも、企業の世界でも頭がいいはずなのにバカな人材が増殖してるのかもしれません。

よく日本企業のコスト高体質を引き合いに国際競争力低下を語る人がいます。確かにコスト削減意識は重要でしょう。

しかし、日本製品の競争力の根源である、日本人だから吹き込める”きめが細かい心配り”を消去して、苦手分野の”安かろう悪かろう””えげつないだまし討ち商法”とかの土俵にわざわざでかけていって勝負するほどアホなことはないと思うんです。

数字を理解する人間は、一見頭がいいと感じさせますが、世の中の出来事は変数無限大の多次元方程式であるという大前提を見失い、答えをすべて数字のつじつまあわせから得ようとする”偏差値が高いバカ”だったりします。数値化できない日本製品の競争力の源泉を感じ取る能力がない彼らが、エリート面して社会を動かしているとしたら日本はさらに沈没するでしょうね。

PS
 政治の世界で象徴的な人材として浮かぶのは、いわて名物”めひかり”の民主党政調会長兼行政刷新大臣の玄葉光一郎氏でしょう。参院選前は、テレビの討論番組出演を細野氏から替ってたんですが明らかにマイナス要因でしたね。
理屈のつじつまあわせばかり気にした話ぶりで、理屈のつじつまあわせを説得と勘違いしている・・・自称理論家の売れない営業マンの標本みたいな人だと思いますが、このひとを最前線にもってきた時点で、菅政権は生徒会政権という不名誉な称号が決定付けられた気がします。
Photo
※そういえば、子供のころ、祖父母から”目が光ってる人間は、曲者だから気をつけなさい”とよく教えられたものです。心の底では他人を拒絶する”ATフィールド”が強い人ほど目が光るのかどうなのか?”めひかり”大臣がほんとのところはどんな人物なのかわかりませんが、どこの世界にもいるなぜか”イラッとさせる”キャラクターであることは確かです。

自分は優秀だと思い込んでいる偏差値の高いバカは国を滅ぼしかねません・・菅政権でも、企業でも、入試偏差値が高いだけのお子様中高年は要注意ですね(爆)

一番大切なものは、理屈のつじつまが合う理論でも情報でもありません。人の”こころ”を動かせる、”まごころ”がこもった考えができる人なのかどうかだと思います。

最近ポイント加算されにくくなるコマンドがよくはたらきますが応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 団塊の世代

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 団塊の世代

|

« マスコミが郵政防衛派を目の敵にする理由=郵政株狙う乞食根性 | トップページ | 郵政防衛・派遣法改正は放棄して議員定数削減花火?あほですか »

「太陽光発電関連情報」カテゴリの記事

「裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ

「めひかり」とはよく言った!!

ほとんどの人が、彼を信用出来ない奴とおもうだろうなぁ

投稿: 新党 一人 | 2010年7月29日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/49003983

この記事へのトラックバック一覧です: まるで木を見て森を見ない民主の○○みたい・・中国生産を導入したシャープの方針転換にがっくり:

« マスコミが郵政防衛派を目の敵にする理由=郵政株狙う乞食根性 | トップページ | 郵政防衛・派遣法改正は放棄して議員定数削減花火?あほですか »