« NHK大越キャスター小沢鳩山復活の予感に思わず舌打ち | トップページ | テリー伊藤が河村市長に一発かまされ・・脱糞して呆然 »

2010年8月21日 (土)

小沢氏起訴云々発言で露呈した”いい人”岡田克也氏のとほほな認知レベル・・・6年前から成長なし

昨日のニュースは、岡田大臣の”起訴が取りざたされているような人が、代表になろうということは個人的に納得できない”と発言するシーンがくりかえし流され、小沢氏がまるで犯罪を犯して平然としている人物であるかのように、印象すりこみ報道がされていました。

ほんとうの事実をしらない多くの国民にしてみれば、岡田さんの発言はもっともと思うかもしれません。しかし、一連の小沢氏の政治とカネ問題が、ガセネタをもとに印象捏造されたものであったという結論を得たものにしてみれば、岡田という人物の評価を急落させる”とんでも発言”だったと思います。

岡田さん・・法学部卒で、司法試験にチャレンジしたくせに、同じ民主党の身内が着せられた冤罪の可能性に一顧だにしない鈍感さはどうしたものでしょう。

小沢問題を発言するなら、せめて検察審査会の議決要旨、立件根拠、有識者の意見など踏まえてからにして欲しかったですね。ちょっと調べたら、冤罪の可能性の大きさに驚くはずですから・・・仙谷さんも、枝野さんも、最近小沢氏の起訴問題に触れなくなったんですが、事実の詳細を知ったからだと思います。

今回の岡田大臣の発言は、とうてい東大法学部卒とは思えない、司法の原則を冒涜する”推定有罪”をあおるマスコミ報道に丸乗りする程度の、B層レベルの低っく~い認知力だということがまるわかりの発言です。岡田さん終わったかもしれませんね。

かってライブドアとか村上ファンドがもてはやされてた時代、”市場の自由競争”をゆがめてはいけないと、彼ら”金ころがし”連中を全面的に支持したことがあったんですが、表層的な言葉面の合理性にとらわれて、物事の深層をみようとしないで”あほか”と思わせてもらったものです。今回6年ぶりに・・・東京大学法学部卒のクセに・・・やっぱり”あほか”ですね。

ほんとうに悪意のかけらもない、類まれな”いい人”なのに、返す返す残念です。

岡田克也さんという人は、イオングループ創業者岡田卓也氏の次男です。かつて”極悪非道の乗っ取り屋”と悪名をとどろかせ、地方の弱小老舗デパートをだまし討ち同様に、むさぼりくいつくしながら、流通業界の勝者に成り上がった岡田卓也氏ですが、岡田克也さんは、その父の息子とは思えない、まったくの好人物です。

強欲の臭いをまったく感じさせない”正義感が強い”いわゆる”いい人”だと思いますが、多分思春期のころ父親のことが大嫌いだったんでしょうね・・・今の人格は父親を反面教師として形成されたのだと思います。

Photo

そんな個人的には”いい人”の岡田さんですが、なぜかいつも民主のネオリベに担がれる役回りが多く、周りに集まる人には恵まれてない気がします。”公共心”が強い鳩山さんと一緒に組めば、持ち味がもっと磨かれたと思いますが、仙谷グループのような成り上がり根性が旺盛な、こずるい連中に囲まれてしまったのが運のつきですね。

人間朱に交われば朱くなるといわれるますが、心がきれいないい人の場合、本人に悪意が芽生えるようになるというよりも、邪悪な連中にシンパシーを感じると、それを合理化する変なつじつまあわせの迷宮に入り込んでしまい、典型的な”ズレオ君発言”とか”ズレオ君行動”を多発するようになるんじゃないでしょうか。

いわゆる”いい人”といわれる、岡田さんのような究極の是非をきわめる直感力が欠如したドンくさい人物は、悪い連中に利用されて、結果的に社会の害悪をのさばらせてしまったりするからたちが悪いです。

どんな人間でもいいところがあります。そのいいところにほだされてしまって流されたら肝心の決断で、筋違いの結論を選択してしまったりすると思います。

おそらく岡田さんは、腹黒い仙谷グループとか、外務官僚の人たちにほだされてしまって、アイマスクをつけてしまって”真に守らなければならない大義をないがしろにする”大悪のどつぼにはまったんでしょう。

残念ですが、それも運命かもしれません。

国と国が、民族と民族が、生き残りをかけて熾烈な生存競争に突入しようという激動の時代の足音が聞こえてきます。市民派リベラルというような中途半端なスタンスの人間では激動の時代を切り開く使命をまっとうすることは不可能でしょう。

その意味で、菅・仙谷火事場泥棒クーデターというものは、要らなくなった存在をまとめて退場させ消去するため、”日の丸”の神様が与えてくれた”ボーナスステージ”だったのかもしれません。

脱米自立路線を歩む、新生日本を牽引する政治のリーダーシップを発揮できる新政権の誕生に期待したいと思います。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 団塊の世代

|

« NHK大越キャスター小沢鳩山復活の予感に思わず舌打ち | トップページ | テリー伊藤が河村市長に一発かまされ・・脱糞して呆然 »

ニュース」カテゴリの記事

裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏起訴云々発言で露呈した”いい人”岡田克也氏のとほほな認知レベル・・・6年前から成長なし:

« NHK大越キャスター小沢鳩山復活の予感に思わず舌打ち | トップページ | テリー伊藤が河村市長に一発かまされ・・脱糞して呆然 »