« 挙党一致は最初から菅仙谷のだまし討ち計画だった | トップページ | 人のこころの訴えをまともに受け取れる日本であってほしい(小沢一郎氏出馬あいさつノーカット動画) »

2010年9月 2日 (木)

8月発電量・暑さで発電量が伸び悩み

連日の猛暑で熱による抵抗が大きくなります。パワコンの電力変換のロスも大きくでるわけですが、電力変換効率世界一の肩書きがある三菱製は安定していますね。

気温が高い愛知県でも、三菱の場合は発電量の成績が安定している気がします。

三菱4.16kw西・南・東3方向・豊田市 8月発電量504kwh

Mx416wse201008

シャープ5.12kw東南東・美濃加茂市 8月発電量622kwh

Sh512ese201008 

シャープ5.28kw南南東・名古屋市 8月発電量576kwh(基盤の不良発覚~交換)

Sh528sse201008

上のお宅は、春までは当社ユーザーの中でも好成績のお宅でしたが、気温が上がってから、急激に発電成績が伸び悩んできました。メーカー中電いろいろ調査した後の結論は、電圧抑制ではなく、パワコンの基盤の不良によるエラー感知の誤作動とのことです。

気温が35度以上になると運転抑制がはたらくので、私は熱の影響だろうと思っていましたが、とりあえず基盤交換したらエラー作動がなくなったとのこと。今後の発電量に注目したいと思います。

ひさびさに太陽光発電日記らしい記事でしたが、政治ネタもたまってますので今後もご期待ください!

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 団塊の世代

|

« 挙党一致は最初から菅仙谷のだまし討ち計画だった | トップページ | 人のこころの訴えをまともに受け取れる日本であってほしい(小沢一郎氏出馬あいさつノーカット動画) »

「太陽光発電記録(ユーザー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/49326344

この記事へのトラックバック一覧です: 8月発電量・暑さで発電量が伸び悩み:

« 挙党一致は最初から菅仙谷のだまし討ち計画だった | トップページ | 人のこころの訴えをまともに受け取れる日本であってほしい(小沢一郎氏出馬あいさつノーカット動画) »