« 瓦解するマスコミ・司法の正義の虚像=無党派市民の街頭行動ひろがる | トップページ | ガセネタで小沢氏国会喚問求める議員は、ガセメール事件で議員辞職した故永田議員みたいに責任とれるのか? »

2010年11月16日 (火)

10月ユーザー発電量・辛坊治郎みたいなうそつきセールス

この時期になると、やや北向きで午後には西隣のビルの陰になる当社の太陽光発電3.21kwは悲惨な成績です。

先月の発電量は221kwhでシステム1kwあたりの月間指数は68.8で、比較的条件がいい三菱5.18kwシステム(南東)463kwhで月間指数89.5と比べるとかなり厳しい数値です。
方位としてはあまりよくない西南西設置の三菱3.8kwシステムでも323kwhで月間指数は85.0ですから、いかに当社のシステムの条件がわるいかがよくわかります。

以下にデータを掲載しますので参考にしてください。画像をクリックすれば拡大しますのでデータ確認できます。

当社設置シャープ3.21kwシステムデータ 東北東(西隣ビルの影あり) 
201010321ene
三菱5.18kwシステムデータ 南東

201010mx518se

三菱3.80kwシステムデータ 西南西

201010mx380wsw

以上の実データを見ると、日が低く日照時間が短くなる秋冬は、発電量が大きく落ち込むことが改めてわかると思いますが、この低い数字でも、メーカーが出すシュミレーションの数字のほうがはるかに低い予測を出していますから驚きです。

三菱にしても、シャープにしても、実際の発電量は、メーカーシュミレーションの予測発電量と比べたら、はるかにいい実績です。実発電量は、メーカー予測の110%~120%位の達成率ですから、この二社がいかに慎重なメーカーかということがよくわかります。

まあ悪く言えば”極端な事なかれ主義の臆病気質”ともいえるわけですが、実発電量が予測より下回るよりはいいのかもしれません。

実は某メーカーのい某機種は、メーカーシュミレーションよりも実績が下回りすぎて、クレーム発生が多いようです。そのメーカーの創業者の経営哲学に一目おいてますので、あえてメーカー名の名指しはしませんが、じわりと悪い評判が広がりそうですね。

これから国際競争の時代になって、メーカーも横並びということもなくなるでしょうから、有名メーカーならばどこも同じということもなくなるかもしれません。安易な利益を求めて海外生産を増やして品質を落としていないか、メーカーの体質もみきわめる賢い消費者にならないと、泣きを見ることになりますから要注意です。

ところで、先日お客様のところで、でたらめを言い歩いているセールスがいることを知り唖然としました。一番実用実績が長いシャープ(44年)の製品のことを、”10年しかもたない”と事実無根のデマを言いふらしているんですが、お客様はまさか有名メーカーを扱ってるセールスが”うそをいうわけがない”という思いで、デマを信じ込んでいて大いにずっこけてしまいました。

情報弱者を食い物にするような訪問販売セールスの世界では、”うそはいったもん勝ち”が成り立つとういうことをあらためて思い知らされました。最近の偏向マスコミ報道に通じるものがありますね。

公共の電波への信用を悪用して、平気ででたらめを吹聴できる”息をするようにうそがつける”遺伝子を持つ男=辛坊治郎などという人物もいるわけですから、海千山千の訪問販売セールスの中には、辛坊治郎の親戚みたいな人間がごろごろいるのかもしれません。

普通の人間ではとても考えられないですが、辛坊治郎みたいに顔色ひとつ変えず平然とうそがつける人種がいるのは事実です。くれぐれも注意が必要です。

うそつきは泥棒の始まりという言葉がありますが、うそつきは辛坊のはじまりですね(爆)

参考 過去記事

息をするようにうそをつける遺伝子を持つ男=辛坊治郎 3連発

たかじん・辛坊治郎の悪質データトリック・・8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹二氏


息をするようにうそをつく辛坊治郎の動画+書き起こし

小沢氏を擁護する人間は金をもらっていると断言する辛坊治郎(動画+書き起こし)

にほんブログ村 政治・社会問題

にほんブログ村 風力発電・太陽光発電

にほんブログ村 団塊の世代

|

« 瓦解するマスコミ・司法の正義の虚像=無党派市民の街頭行動ひろがる | トップページ | ガセネタで小沢氏国会喚問求める議員は、ガセメール事件で議員辞職した故永田議員みたいに責任とれるのか? »

「太陽光発電記録(ユーザー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/50047963

この記事へのトラックバック一覧です: 10月ユーザー発電量・辛坊治郎みたいなうそつきセールス:

« 瓦解するマスコミ・司法の正義の虚像=無党派市民の街頭行動ひろがる | トップページ | ガセネタで小沢氏国会喚問求める議員は、ガセメール事件で議員辞職した故永田議員みたいに責任とれるのか? »