« 冤罪の小沢氏あえて政倫審出席表明!”森ゆう子”議員に新世紀エヴァンゲリオン”葛城ミサト”を見る | トップページ | 今年春に用意される小沢抹殺シナリオ=贈収賄でっち上げ=鈴木宗男パターン »

2010年12月30日 (木)

岩上さんのツイートで垣間見た大マスコミ社員の人間性

大マスコミ系社員の毒気がリアルに伝わるフリージャーナリストの岩上安身さんのツイートを見ました。一部の大マスコミの人間にしてみれば、フリージャーナリストというのは疎ましい存在なんでしょうね。大マスコミの一員として特権意識におぼれているような連中が、イジメ大好き中学生坊主のような稚拙な精神性のまま中高年になっているおぞましさ・・・本当にクズがのさばる業界の一端を見せられた気がします。

以下引用  

岩上安身氏のツイッターiwakamiyasumiより抜粋
http://twitter.com/search/users?q=iwakamiyasumi&category=people&source=find_on_twitter

エピソード1

今日、記者クラブメディアのカメラマンに、理不尽に怒鳴られた新人と、電話で話。「心が折れそうになりました…」と。「私は体が小さい(147センチ)から、ガキだと思われたのかも。自分なんか、会見取材に行っちゃいけないのかもと思いました」とも。 2010年12月28日 23:32:01 TwitBirdから

続き。もう少し詳細を言うと、会見後に、会見場の外の廊下の片隅で、かがんで片付けをしていた彼女に、ある局のカメラマンが、わざわざ自分でぶつかってきて、「邪魔だ!」と怒鳴ったと。そのあとに、「こいつら、一度言ってやらないと」云々と仲間と聞こえよがしに話を。作為は明らか。 2010年12月28日 23:38:40 TwitBirdから

続き。小柄な女性をわざと足蹴にして、怒鳴り、仲間と「こいつら」呼ばわり。記者クラブがどうした以前に、これが大の大人の男のやることか。しかも議員会館というパブリックな場で。 2010年12月28日 23:45:20 TwitBirdから

続き。こういう連中が、朝から晩まで、偉そうに政治家に「倫理」を求めて、吠えまくっているのだ、ということを知ってもらいたい。怒鳴られた新人には、心折れたらダメだよ、と声をかけた。何も悪くないなら、胸を張って、また会見に行けばいいと。 2010年12月29日 0:01:37 TwitBirdから

よくあります。RT @Cruisingtrain @iwakamiyasumi スチールをやっていると、tvクルーによく「殴られ」ます(カメラの端で)最初は「間違えたのかな?」と思うのですが明確に違います。きちが い沙汰です。

エピソード2

厄介なのは、私に直接、言ってこないで、他の人間に文句を言う点です。電話してきたある記者クラブの記者に、私が「ネットメディアの著作権についても考えてほしい」と話すと、すぐに「岩上が金品を要求した」という「風説の流布」を流し、小沢サイドに文句を言いに行く。メチャクチャです。 8:52 PM Dec 28th webから

続き。小沢サイドから、「本当ですか? うちとしては金品の要求はやめてもらいたいのですが」と。もともとしていないし。でたらめな言いがかりに、こちらも、小沢サイドも翻弄された。自分たちもコンテンツビジネスをやっているくせに、他人の著作権は踏みにじって、恬として恥じないマスコミ。 9:03 PM Dec 28th webから

続き。このツィッター上でも、有償で提供したのか、と言ったツィートが一時見られた。すぐに答える気にもなれなかったのは、そのため。インタビューが終わっても、まだ「風説の流布」が続いている、という事実にげんなりした。 9:12 PM Dec 28th webから

引用以上

気性が荒い人間が少なからずいる工事現場ですが、まともな職人の場合、”筋が通らない””いびり”のような行為は絶対ありえません。
仮にあるとしても、無能な管理者が作った甘えの構造で増殖し徒党を組んでる、プライドだけ高くて、能力はいまいちのクズな連中に限ったことだと断言できます。
日々の厳しい競争の中で、ろくな仕事ができないクズな連中はどんどん淘汰されていますので、岩上さんのスタッフがさらされているような、マスコミの現場みたいな”非生産的な””暇な””いじめ”はなくなりつつあります。

岩上さんたちが受けているような”非生産的な””暇な””いじめ”を、大マスコミの現場スタッフが日常的にやってるということは、”大マスコミが仕切る業界”というところは、”その程度の人物がとぐろを巻いてる””業界”ということなんでしょう。まさに”縁故入社の弊害ここにきわまれり”ということですね。

”捏造報道・誤報”という自らの報道の過ちで、現役の国会議員である石川氏逮捕という重大な結果を生んだ事実を認める勇気がない大マスコミの編集幹部たち。
逆に、真実を隠蔽する印象誘導報道をくりかえすことで、あり地獄にはまるように知的階層の信頼を喪失しつつあるマスコミ編集幹部たち。
その愚かな体質が、末端の現場スタッフにまでいきわたってるようで、逆恨みのようにフリージャーナリストに嫌がらせをする中学生坊主のような姿は、”僕たちはいつも正しい・・悪いのは他の人たちなんですう~”という今のマスコミの”ガキ”みたいな体質を如実にあらわしています。

オープンな市場競争の社会では、クズがのさばるような企業は淘汰されます。
逆に熾烈な市場競争の中で生き残りをかける企業の内部には、いつまでも”人間のクズ”がのさばれる余地はありません。
いまだに”人間のクズ”がのさばれるマスコミの実態をみるにつけ、いかに殿様商売にあぐらをかける談合独占業界なのかがよく分かります。

逆に、そうしたマスコミの情報独占の壁を破り、談合報道の壁を破る岩上さんたちのようなフリージャーナリストの存在は、日本の未来を開くためには、必要不可欠でかけがえのないものだと思いました。勇気ある行動で、真実を伝え続けるジャーナリスト岩上安身さんたちの動きを支援することからはじめようと思います。

Iwakami

※参考※岩上安身オフィシャルサイト内・・カンパについて
http://iwakamiyasumi.com/archives/3338

日本のジャーナリズムの新時代を創造するために、今の自分にできるささやかなことから参加して行きたいと思います。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 団塊の世代

|

« 冤罪の小沢氏あえて政倫審出席表明!”森ゆう子”議員に新世紀エヴァンゲリオン”葛城ミサト”を見る | トップページ | 今年春に用意される小沢抹殺シナリオ=贈収賄でっち上げ=鈴木宗男パターン »

マスコミをいじる」カテゴリの記事

コメント

良くぞ、こういうツイートを取上げてくれました、全く同意です。
大手増すゴミ連中の”いじめ暴力”は、フリー・ジャーナリストだけでなく、地方政治家(阿具根市議員)まで起こっています。もはや増すゴミは検察官僚と並んで”最高権力”の地位を臆面もなく発揮してるようです。こんな連中の<公正・中立>報道なんて”クソ喰らえ”と思いますが、良識ある国民に「知性と正義」を届ける≪第二言論≫人たちの連帯行動が早急に必要と思います、ネットを駆使して。

『松元しげひさ 奮闘記』より
【議会はじまる】(2010-09-30)http://d.hatena.ne.jp/shigespiral/20100930/p1

投稿: 通称・勝手連 | 2010年12月31日 (金) 10時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩上さんのツイートで垣間見た大マスコミ社員の人間性:

« 冤罪の小沢氏あえて政倫審出席表明!”森ゆう子”議員に新世紀エヴァンゲリオン”葛城ミサト”を見る | トップページ | 今年春に用意される小沢抹殺シナリオ=贈収賄でっち上げ=鈴木宗男パターン »