« 朝日・毎日・TBSの後押しで、冤罪で小沢抹殺を実現するシナリオ?にスターリンを見る | トップページ | 宮台真司に勉強はできるが”逆上がり”ができない僕ちゃんを見る »

2011年1月 9日 (日)

1kw=48円の買い取り価格のおかげで10年以内で償却・日本製をよろしく!

昨年から本格化した太陽光による発電電力の買い取り価格が1kw=48円になったおかげで、太陽光発電だけ設置されたお宅でも、補助金を差し引けば10年以内に償却できるなりました。
もっとも逆にそうなるように、営業コストなど間接コストを削減して、低い粗利金額で設置しているということもありますが、いろんなお客様の生のデータを確認すると、だいたい8年~10年償却という範囲に収まります。(設置出力が大きいお宅のほうがコストパフォーマンスが高いです)

先日名古屋市内のお宅で、夏場の猛暑の発電ロスで発電量が伸び悩んだお宅の年間データをいただきましたが、それでも補助金差し引きすれば楽に7~8年くらいで償却できそうな発電実績ですので、自信をもってすすめれると感謝しています。

シャープ 5.28kw 南南東設置 データ (クリックで拡大)
201012sh528sse

201012sh528sse1

一年分のデータがまだでていませんが予想では年間約6400kwh、経済効果約30万円、年間売電金額約24万円といったところで、売電金額だけでも10年で償却できる感じですね。

このお宅のように、切り妻でカラーベストの場合コストも割安で、方位も悪くなく、5kwくらい設置できると、だいたい7~8年くらいで償却できます。ある程度の出力を設置できるおたくだとコスト高の陸屋根のお宅でも、10年くらいの償却は十分可能ですね。

来年春から、電力の買い取り価格も、補助金の金額も下げられそうですが、メーカーの納入金額を下げてもらえるか、買取価格を維持してもらうかしないと、うちのように猛烈にコスト削減をしないと10年償却はむつかしいでしょう。来年の市場動向はどうなるのか気になるところです。

現在の条件は、コスト努力の微妙なラインだと思いますので、普及を考えるとこのラインを維持したいところです。さもないと、訪問販売型の口先付加価値商法で、薄利多売の真逆の暴利少売で、”かも”にされる人をさがす商品に逆戻りさせる流れになってしまうような気がします。われわれ販売施工の現場だけでなく行政・メーカーの努力も求められるところです。

ところで、最近、海外メーカーの太陽光発電をすすめられたという話を聞く機会が多くなりました。

訪問販売なのに、海外製の太陽光発電システムが、当社の薄利販売施工に近い条件で提案されているので、その分はるかに卸価格が安いのだろうと愕然とさせられます。

実際につきあうとわかりますが、日本メーカーと海外メーカーでは消費者目線が雲泥の差です。単純に数値化されるコストパフォーマンス比較だけでつかみきれない点もありますので、迷ったら日本メーカーということでお考えいただくと幸いです。

日本製の製品が売れるという事は、回りまわって日本で暮らす国民にも還元されるというのが経済の常ですから、ひろい視野で商品選択していただくことを願います!

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 団塊の世代

|

« 朝日・毎日・TBSの後押しで、冤罪で小沢抹殺を実現するシナリオ?にスターリンを見る | トップページ | 宮台真司に勉強はできるが”逆上がり”ができない僕ちゃんを見る »

「太陽光発電記録(ユーザー)」カテゴリの記事

「太陽光発電関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/50536744

この記事へのトラックバック一覧です: 1kw=48円の買い取り価格のおかげで10年以内で償却・日本製をよろしく!:

« 朝日・毎日・TBSの後押しで、冤罪で小沢抹殺を実現するシナリオ?にスターリンを見る | トップページ | 宮台真司に勉強はできるが”逆上がり”ができない僕ちゃんを見る »