« 復興増税やむなしに誘導されるマスコミ世論調査対象者と経済誌読者のレベルの差歴然の円グラフ | トップページ | 8月発電量(追加) »

2011年9月11日 (日)

法令遵守で国滅ぶ実例・・菅前総理が暴露したフクシマ原発事故の裏側

あえて言い訳をしないというのが、”日本人の美学”ですが、真実を世間に明らかにするという意味では、その美学がマイナスとなることも事実です。

”すべての責任を自ら背負って、真相を墓場まで持ち込む”そんな従来の”日本の総理大臣の美学”と無縁の存在であった”カン”前総理が、メディアに登場して、原発事故の舞台裏を暴露してくれたおかげで、”小さな法令順守=マニュアル遵守が、結果的に、国全体に壊滅的な被害をもたらすこともある”という逆説的な事象を知ることができて、よかったのかもしれません。
今や社会の中堅を占める”アラフォー世代”のいわゆる”バブル入社組”の人間は、恋愛マニュアルはじめ、マニュアル本全盛期に育った世代で、マニュアル依存世代で臨機応変な判断力が欠如していたりしますが、お役所仕事につきものの、”木を見て森を見ない””大局的な判断ができない”絶対順法主義という悪弊も、一種のマニュアル依存の悪弊だと思います。


カン前総理がフクシマ原発事故発生直後の舞台裏を暴露したことで、フクシマ原発の水素爆発の原因とされる”ベントの遅れ”も、”蒸気式水循環システムの停止の発見の遅れ”も、労働者を労災被害から守るための安全基準の枠をはみ出ることができなかった法令順守の結果だったということが明らかにされました。

参考 3号機爆発で発生した高さ数百メートルのきのこ雲画像
3

カン前総理の暴露によると、再三のベントの要請を無視されたので、直接現場に赴き、ベントを要請し、現場責任者が”決死隊を組織します”と応じ、ベントが実施されたということです。

”決死隊を組織する”ということは、労働安全衛生法を無視して、危険な作業を行うということです。常識的に見れば、小さな法令違反に目を瞑り、被害の拡大を抑えるという判断は妥当な判断だと思います。しかし、法律的には、作業員が被爆被害にあって死亡したりした場合には、責任者が、業務上過失致死罪に問われることになります。

かたや法律を守って、何もできないで、国が滅ぶような事態の悪化を招いたほうは罪に問われないという逆の結果になるわけで、”法律というものを絶対視してはいけない”ということを示唆する教材となるような出来事だったと思います。

現実的な法の運用には、硬直的な法解釈でなく、法の不完全さを常識的な裁量で埋めることが必要となるわけですが、そうした柔軟な法運用の欠如がいろんな局面で露呈したのが、今回の大震災だったと思います。

東電本社は、水素爆発の後・・現場作業員の安全のため、現場放棄を打診したようですが、そのことでも、”常識”よりも小さな”法令順守”を選択したんだと思います。

法律上は、熱暴走中の原発を放棄して、作業員を退避させ、結果として国に壊滅的な被害を与えたとしても罪には問われませんが、爆発連鎖の危険を承知で作業員を退避させず犠牲を出した場合は、東電経営陣は業務上過失致死の罪に問われます。

法令順守を選択した東電が、作業員撤退を申し出るということは、”常識的”には”とんでもないこと”ですが、”法律的・マニュアル的”には、法令順守で労災事故を防ぐ妥当な結論だったわけです。

より大きな公共の利益のためには、法律を守らなくてもいい・・・真実はそこにあるわけですが、条文のつじつまあわせで成り立っている法律の世界では、残念ながら常識的な裁量の入る余地はありません。そのため超法規的な政治的判断が求められ、その政治的判断に基づいて、決死隊が残留し、原発事故収束に向けて今日まで、現場作業員の奮闘が続いています。

条文は条文として、その適用の段階で常識的な裁量を反映させることが求められてくると思いますが、一連の検察の冤罪体質からしても、司法試験合格の能しかないような法律関係者をみるにつけ、IT技術で補える条文暗記力よりも、常識的判断を忖度できるような暗黙知能力に重きを置いた合格基準を工夫すべきだと感じます。

震災復興が遅れているのも、いろんな小さな法律の壁があって、それを調整するのに膨大な無駄が生じてきたのが最大の原因のようですが、今回の大災害を絶対順法主義の愚かさを見直す契機とすべきだと思います。

参考過去記事 被災者支援を妨げたあほくさい官僚法規制

にほんブログ村 政治ブログ にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電 にほんブログ村 経済ブログ

|

« 復興増税やむなしに誘導されるマスコミ世論調査対象者と経済誌読者のレベルの差歴然の円グラフ | トップページ | 8月発電量(追加) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/52703102

この記事へのトラックバック一覧です: 法令遵守で国滅ぶ実例・・菅前総理が暴露したフクシマ原発事故の裏側:

« 復興増税やむなしに誘導されるマスコミ世論調査対象者と経済誌読者のレベルの差歴然の円グラフ | トップページ | 8月発電量(追加) »