« 経理がでかい顔している会社と同じで、財務官僚がでかい顔してる国に未来はない | トップページ | 野田政権の竹島抗議はポーズだけだった=韓国金融支援継続の不思議 »

2012年7月23日 (月)

家電業界への利益供与?=節電ごっこのおもちゃ機器に10万円もの補助金の意味がわからない

家庭での”電気の見える化”による省エネ推進ということで、経済産業省の周辺団体を経由して支払われる新しい補助金制度ができたことを、以前にも取り上げました。

省エネ推進事業の名の下に新設された天下り事業の膨大な無駄使い★ これを報じずに増税を正当化するマスコミはゴミだ!

http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-bfb4.html

実際の補助対象のシャープの製品を見てあらためて愕然とさせられましたので、伝えたいと思います。

参考画像 シャープの”なんちゃってHEMS”

10

どんな製品かといいますと、分電盤の引き込み口に昔からあるCTセンサーを取り付け、家全体の消費電力を計測する基本システムに、主要な家電製品の消費電力を表示させるためにCTセンサーを内蔵したコンセントタップを追加させて、測定コンセントの分だけ個別消費電力を無線でモニターに飛ばし表示する”節電ごっこ”のおもちゃみたいな製品です。

これに198,000円という価格をつけれるメーカーもいい根性していると思いますが、もっと驚くことは、こんな子供だましの商品に、税金から1台10万円・・・総額200億円もの補助金が支払われるということです。

そりゃあ家庭でのテレビの消費電力がずば抜けて大きいことがわかって、世論誘導のテレビ番組の視聴率が下がるということでは社会貢献になるかもしれませんがw、意味わかりませんね。

仮に節電意識が高まるとしても、省エネだけの採算ベースで考えたら、補助金額を償却するのに軽く20~30年以上かかるレベルで、アフォとしかいいようがありません。

省エネ推進という国益追求のためというよりも、原発再稼動推進の電機労連とべったりの民主党議員への経済産業省官僚の民主党へのご褒美企画といったほうが妥当じゃないでしょうか。
パチンコ店の新装開店費用を助成する補助金とかもそうですが、この人たちに国家権力を預けたままでほんとうに大丈夫かと思いますね。

参考画像 パチンコの新装開店に費用補助の案内通知

Photo

どうでもいいような天下り団体経由の省エネ推進事業で、軽く1000億円くらいの税金が無駄に浪費されそうですが、それくらいのお金があったら、黒部ダムの黒部川第4発電所最大出力分の約30万kwの出力のNAS電池を設置できます。(ちなみに大飯原発3号機は最大出力110万kw)

参考事例 出力3万kw、蓄電量24万kwの蓄電池の設備費用

Nas

大容量の制御が可能なNAS電池で何十万という単位の電力量が確実にピークシフトができるなら、脱原発・脱石油に確実に一歩近づけると思いますが、どうなんでしょうか?

NAS電池は、日本企業が、世界ではじめて実用化に成功させた独占技術なんですから、政策的にドンと設置補助して普及拡大を後押しすべきだと思います。”子供だましの節電ごっこのおもちゃの補助金で、多額の税金を無駄に使うなんて。ほんとうにもったいないと思いますね。
Nas_2

ただ、あんまりNAS電池の有効性を吹聴すると、原発マフィアがらみか石油メジャーがらみか、再び隠密テロ活動による火災事故とか起こされそうで心配ですが、軍事施設並みの警備体制で、二度と破壊工作を許さない磐石の体制を組んで欲しいものです。

参考記事

再生エネルギー普及の鍵を握るNAS電池を破壊工作から守れる国であってほしい

http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/nas-dcd3.html

にほんブログ村 日本経済 にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電

|

« 経理がでかい顔している会社と同じで、財務官僚がでかい顔してる国に未来はない | トップページ | 野田政権の竹島抗議はポーズだけだった=韓国金融支援継続の不思議 »

「太陽光発電関連情報」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/55262318

この記事へのトラックバック一覧です: 家電業界への利益供与?=節電ごっこのおもちゃ機器に10万円もの補助金の意味がわからない:

« 経理がでかい顔している会社と同じで、財務官僚がでかい顔してる国に未来はない | トップページ | 野田政権の竹島抗議はポーズだけだった=韓国金融支援継続の不思議 »