« 維新の会はインチキの会☆参院選挙で惨敗した創新党の中田宏と山田宏が比例で維新で当選してでかい顔をしている違和感 | トップページ | TPPでユダ金に屈した安倍総理・・・保守とはいわせないよっ☆ »

2013年4月13日 (土)

むかつく「名古屋を取り戻す」というスローガン★名古屋って自民民主のものだったっけ

来週の日曜日は名古屋の市長選みたいです。名古屋出身の武井咲さんのCMが流れています。
名古屋は美人とそうじゃない人の落差が激しいところで、クラスにひとりは必ずアイドルタレントデビューできそうな娘がいるかわりに、ユニークな顔面の集団が独特な様相を呈していた記憶があります。学生時代を思い起こすと「片桐はいり」さんと「森三中」さんと「はりせんぼん」さんの15人の集団に、武井咲さんとか浅田真央さんがひとり割り振られるという配分だった気がします。

あと当時の記憶を呼び起こしますと小学校も中学校も男子5に対して女子3という感じで、何故だか女性の比率が少なかった気がします。それから地下鉄がやたら男くさかった気がします。

何年か前、ひさしぶりに名古屋の地下鉄に乗った時、あまりの女子率の高さにおののいたんですが、酸性土壌の火山土壌でなく男性出生率が高かった名古屋も、酸性化している証なんでしょう。(大昔、名古屋を離れてはじめて東日本に行ったとき、火山灰層の上にあるからかどうなのか、街を行く女性率の高さに驚いたことを思い出しましたw)

I LOVE  NAGOYA

Cm

その名古屋の市長選なんですが、「名古屋を取り戻す」というスローガンをかかげて自民と民主がスクラムを組んでいますが、正直言っていってる意味がわかりません。

年収1600万円という市議会議員の特権的な待遇にメスを入れようとした河村市長をつぶすことばかり際立った市議会に、市民の直接投票でNOを突きつけた名古屋市民の一人である自分にしてみたら、「名古屋市を取り戻す」とかいってる選挙カーを見るたびに、「はあっ?!名古屋って取られたんか?」「名古屋ってあんたらのものだったんか?!」と突っ込みをいれたくなります。

かって「大いなる田舎」といわれていただけあって名古屋はしがらみが多い土地柄だと思います。そのため大都市の行政の癖にいまだに議員の口利きとか談合もどきが横行していたのは事実です(実は官製談合だって温存されてたりして)。
市長が変わってから、それらがやりにくくなったということはあるかもしれませんが、自民党議員団長の支援者の非常勤職員採用のあっせんとかが発覚したように、根絶させられたわけでなく、多少の口利きは黙認されていたんだと思います。

だから河村市長が市議会議員のメインの日常活動の「口利き」の大障害というわけでもないはずですが、「河村つぶし」を最大の政治テーマにして、「減税」議員をおどしすかし甘言で執拗に切り崩し、「河村憎し」で気合十分の名古屋の市議会ってなんなんでしょうね。

結局「食い物の恨みは怖い」といいますが、「給料半減の恨みは怖い」ということなんでしょうか?だったら「名古屋を取り戻す」というより「俺たちの給料を取り戻す」って正直に言えよっ!てことだと思います(爆)。

だいたい先端産業への投資を後押しする成長戦略で名古屋の未来を創るとか言っていますが、「口利き」しか能がない「チープなビジネスセンス」の市議会議員が、これまたビジネスセンスと無縁の役人の机上のコンセプトワークで思いついたお題目で、成長産業が育成できるのだったら、みんながビジネス成功者で億万長者になっているでしょう。

それより名古屋市としてやるべきことはほかにあるはずです。

役所がビジネス界にできることで有効なのは、民間の手間をかけ邪魔になる、申請書類提出の無駄を減らすとか、無駄な規制をなくすとか、官が吸い上げる無駄金を減らして、減税で民間の可処分所得を増やすとかのほうでしょう。むしろ身近な生活を支えるのが市役所の一番の仕事なわけですから、その分野に徹してくれたほうが世のため人のためになるというものです。

政治も官もどうせ「ビジネスおんち」・「理工おんちの産業技術おんち」なんだから、成長産業育成なんて余計なことはしないで、市民の生活支援をやってくれるだけでいいと思うのですが、そのへんが感じ取れない時点で終わっています。「口利きしかできないくせに年収1600万円返り咲きしたい図々しい連中」は、本当に勘が鈍い連中だと思いますね(爆)

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 風力発電・太陽光発電

|

« 維新の会はインチキの会☆参院選挙で惨敗した創新党の中田宏と山田宏が比例で維新で当選してでかい顔をしている違和感 | トップページ | TPPでユダ金に屈した安倍総理・・・保守とはいわせないよっ☆ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: むかつく「名古屋を取り戻す」というスローガン★名古屋って自民民主のものだったっけ:

« 維新の会はインチキの会☆参院選挙で惨敗した創新党の中田宏と山田宏が比例で維新で当選してでかい顔をしている違和感 | トップページ | TPPでユダ金に屈した安倍総理・・・保守とはいわせないよっ☆ »