« 国を守るなら集団的自衛権よりシロアリ退治が先☆毎年12兆円も国富をくいつぶすシロアリ | トップページ | 「ひこうき雲」を聞いて明和高校の屋上から飛び降りたあの子のことを思い出す »

2014年5月24日 (土)

疑惑隠しのめくらましか?☆福島原発事故の内部資料(吉田調書)流出の裏事情

朝日新聞のスクープの形で暴露された事故当時福島原発所長だった吉田さんの調書が話題を呼んでいます。
吉田調書

事故当時、高度な放射能汚染が広がり続ける中で、職場放棄して逃亡した職員が続出し、復旧作業が遅れ連続メルトダウンにつながったたというショッキングな内容でしたが、むしろ、「どうして今頃こんなスクープが流出したのか」ということにひっかかりました。

そもそもの事故原因は藪の中なわけですが、「最初の引き金となった1号機の熱暴走を誘発させた誤操作疑惑」「津波による死亡として処理された原発職員2名の事故後での目撃証言」「福島県警幹部の連続自殺」など裏情報の流れが広がる中で、「原発事故が仕組まれた」という事件の真相に迫る疑惑を打ち消す必要を感じた存在があるような気がしてしまいます。
20110320_2

20110403

その意味で、今回の朝日新聞のスクープは、お手柄のニュースを入手した記者さんには悪いですが、一連の疑惑を封印するためにある勢力の力により、意図的にリークされたような気がしてしまいます。

アメリカユダ金が福島原発事故で莫大な利益を得ているのはまぎれもない事実です。
・・・・事故の半年前に電力株に空売り玉を仕込み、その後の電力株の売買で巨額の富を得た事実。火力発電に頼らざる得ない日本の燃料依存に便乗して、燃料高騰でぼろもうけしている事実。
それらの一連の流れを見てみると、金のために戦争を起こすことを厭わないような強欲ユダ金連中なら、金のために原発事故だって仕込むことだってやりかねないと感じてしまうわけで、「ひょっとして」という疑惑が膨らんでしまうわけです。

参考過去記事

福島県警幹部の相次ぐ自殺というニュースで連想する3年前の疑惑
http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c5cb.html

仕込まれていた福島原発事故★背後にマネーの豚のにおい
http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/20110311yokubutasennmetu.html

今回の吉田調書で注目したのは、一連の原子炉メルトダウンの引き金となった「1号機のIC(自動冷却装置)が機能していないことに気付くことが遅くなった」という吉田さんの発言です。
電源喪失しても原子炉を冷却するはずのIC(自動冷却装置)が設計通り作動すれば、「短時間でメルトダウンして大量の放射能を出す」ことはありませんので、その間に電源復旧作業をすればいいわけです。しかし、実際にはIC(自動冷却装置)が作動していなかったのですから事態は深刻です。

非常用冷却で判断ミスをしたという吉田所長の発言を報じる朝日新聞の記事(クリック拡大)
吉田氏、非常冷却で誤対応 震災当日、福島第一 「私の反省点。思い込みがあった」
http://www.asahi.com/articles/DA3S11150453.html
Photo

吉田所長は、1号機の原子炉の冷却不全の発見が遅れ、代替装置による冷却が遅れたことで、1号機が熱暴走し、メルトダウンにより大量の放射能もれが発生し、他の原子炉の復旧作業も困難を極めるようになり、メルトダウンの連鎖を招いてしまったと、後悔しているようですが、そもそもの問題は、電源がなくても動くはずのIC(自動冷却装置)がなぜ作動しなかったのかということだと思います。

今回の福島原発事故について、多くの国民は、「想定外の大津波により冷却装置の電源喪失が発生したからだ」ということがマスコミ報道により刷り込まれてきました。ところが、本当の発端は原子炉の熱だけで運転できるIC(自動冷却装置)の停止により1号機が暴走し、電源確保のためのバイパス配線工事で冷却運転を復旧させる作業ができなくなったことなんですね。

原子炉メルトダウンの起点となったIC(自動冷却装置)の停止・・・それが故意に起こされたものであるとしたら大変な話ですが、真相はやぶの中です。吉田所長によれば自分の判断ミスで原子炉冷却の対処が遅れたということですが、どうしてICが機能しなかったのかということについての言及がされていません。

真相は永遠に封印され続けるでしょうが、すくなくとも復旧作業ができないほどの放射能汚染をおこした1号機のメルトダウンの直接原因は津波による電源喪失でないことは確かで、津波対策をしたということで大丈夫という判断を下す「原子力規制委員会」の判断があるとしたらアフォ丸出しだと思います。

|

« 国を守るなら集団的自衛権よりシロアリ退治が先☆毎年12兆円も国富をくいつぶすシロアリ | トップページ | 「ひこうき雲」を聞いて明和高校の屋上から飛び降りたあの子のことを思い出す »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/59696086

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑隠しのめくらましか?☆福島原発事故の内部資料(吉田調書)流出の裏事情:

« 国を守るなら集団的自衛権よりシロアリ退治が先☆毎年12兆円も国富をくいつぶすシロアリ | トップページ | 「ひこうき雲」を聞いて明和高校の屋上から飛び降りたあの子のことを思い出す »