« 中国VS日本 20kwクラスの太陽光発電システムの4月発電量比較 | トップページ | 福島県警幹部の相次ぐ自殺というニュースで連想する3年前の疑惑 »

2014年5月 2日 (金)

ブログランク不正ツールによるシステム障害発生?消えたアクセスカウンター・人気記事ランク

このブログをはじめて5年半になりますが、おかげさまで累計アクセスも120万になろうとしていました。

そんな時某ブログのブログランクのポイント稼ぎのためと思われる迂回アクセスツールのようなマルウェアのためなのかどうなのか、システムトラブルが発生し、楽しみにしていたアクセスカウンターの表示ができなくなってしまいました。

しかたがないので忍者アクセス解析のPVカウンターツールを使いましたら使えますので、一からカウントを加算していこうかと思います。

多くのユーザーは気付いていると思いますが、ブログランクの上位になんでこのブログがと思われるブログが並ぶことがあります。それは、アドレスチェンジャーといわれる迂回アクセスのマルウェアをばらまくことで、ポスト方式のINカウンターのポイントを稼ぐという手口を使ったものではないかという疑惑が指摘されています。

参考過去記事

ネット世論工作のための不正アプリ=ブログランクのポイントを外部から操作できる仕組み 

その辺の対策でブログランクにPVポイントを加味する方式などが検討されていますが、それへの対応策として不正ブロガーがPVポイントを操作する仕組みを開発していて、その結果今回のアクセスカウンタートラブルが発生したのではないかと勘ぐっております。

ただブログランクもアクセスカウンターも不正操作できるという前提で、それらを軽く流せばいいわけで、今後も書きたいことを書き続けたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします。

PS

とりあえず直近のアクセス解析は生きているようです。
しかし富士通がNIFTYを切り売りするようで、このココログもいんちき系のIT企業の運営に変わったらどうなるかわかりませんね。

4

アクセス解析も先月分までしかさかのぼれなくなってしまってWEB広告業も新聞の部数割り増しと同じで、アクセスの割り増しという不正がやりやすくなったみたいで、いかがわしさが倍増中です。

今までサイドバーに表示されていた当ブログの人気記事ランクが表示されなくなったもうひとつの原因は金を払ってでも隠したい某企業の情報を記載したためという線も考えられます。

不思議なことに記事カテゴリーの太陽光発電関連情報のリンクが切られています。業界の裏ネタが満載の記事がありますので、ブログ内を検索で東芝・サニックスというワードで太陽光発電業界関連情報の記事リンクを呼び出し興味がある人はそちらから確認してみてください。

太陽光発電業界関連情報

|

« 中国VS日本 20kwクラスの太陽光発電システムの4月発電量比較 | トップページ | 福島県警幹部の相次ぐ自殺というニュースで連想する3年前の疑惑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「裏話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/59568534

この記事へのトラックバック一覧です: ブログランク不正ツールによるシステム障害発生?消えたアクセスカウンター・人気記事ランク:

» ネット閲覧ソフトの欠陥修正は、OSの更新プログラム「ウィンドウズ・アップデート」による自動更新がお勧 [国民の生活が第一は人づくりにあり]
 数週間前からインターネットのウイルス対策ソフトに欠陥があります、対策をとってくださいとの警告が我が家のPCに出ていたが数日前から出なくなった。我が家のウイルス対策ソフトは、ケーブルテレビより購入しており安全で対策をとる必要はありませんとの表示も、対策をとってくださいとの警告と同時に出ており、ネット対策ソフトの購入を勧める表示まで出ていた。今回米マイクロソフト(MS)が、対策をとりOSの更新プログラム「ウィンドウズ・アップデート」で更新を行えば、ネット閲覧ソフトの欠陥は修正されるとのことな...... [続きを読む]

受信: 2014年5月 2日 (金) 10時54分

« 中国VS日本 20kwクラスの太陽光発電システムの4月発電量比較 | トップページ | 福島県警幹部の相次ぐ自殺というニュースで連想する3年前の疑惑 »