« 後藤健二さんの解放を願います | トップページ | 1月発電量★アベ坊ちゃんの民主党推進政策つぶしのとばっちり?太陽光推進打ち切り・児童手当大幅減額 »

2015年2月 2日 (月)

追悼★後藤健二さん★自分の死を憎しみの連鎖の起点にはさせないという日本人としての想いに応えたい

悲しい知らせがとどきました。悲惨な状況の中で懸命に生きる人たちに温かいまなざしを送り続けてきた後藤健二さんが、イスラム国により殺されました。

その理由は、彼個人がどんな人間かということではなく、ただただ日本人であるというだけの理由・・・宿敵イスラエルとスクラムを組み、「イスラム国撲滅支援宣言」をした安倍総理の国の「国民である」というだけの理由で、なんとも理不尽極まりないものでした。

そして、そんなやりきれない不条理こそが、世界中で繰り返されている現実なんだということをあらためて痛感させられた次第です。
しかし、現実がどんなに冷酷無情なものであろうと、内に秘められた人の善なるものを信じ、「やられたらやりかえす」という流れを必死に断ち切りながら、人間の友愛の情に希望を持ち続けたいと思います。
それこそが何万年、何十万年先の「慈愛に満ちた世の中」を願い、「千代に八千代に」いのちのリレーをつないでいこうという想いを託した「君が代」を国歌として抱く、日本人としての真骨頂ではないかと、あらためて思います。

殺された後藤さんの最後のメッセージ「何が起きてもシリアの人たちを恨まないでください。」にも、先のアメリカとの戦争で、無差別殺戮で肉親を奪われてもなお、憎しみを人類愛に昇華させ、平和国家の理想を描きながら、戦後を生きた日本人の魂がしっかり引き継がれていると感じました。

おそらく天皇陛下も、明治天皇や昭和天皇のように「四方の海 みな同胞と思う世ぞ なぜ波風の立ち騒ぐらん」と深い悲しみを抱きつつも、ともに相和す希望の未来を信じ、粘り強く友愛を重ねいく国であることを望まれていると思います。

それに引き換え、「恨の文化」の「コリアン混じり」の「長州人」である総理大臣アベシンゾウには、真の日本人としての高潔さも、寛容さも欠如していると思いますが、その人間が日本国の総理大臣であるということこそが、病んだ現代日本を象徴しているのかもしれません。

有力な世襲3世であるというだけの理由で、たいした人望も能力もないのに国の総理大臣になれるような政治体制の中、それを漫然と許してきた報いなのかどうなのか、アベシンゾウの宣戦布告により、「イスラム国」との戦争の当事者になってしまった現実を受け止めるしかないようです。

しかし、この先にどんなに悲惨な悪夢が訪れようと、後藤さんが残した「シリアの人たちを恨まないでください」という言葉に込められた深い想いを受け止め、あまたの「人間愛」が発する「希望の光」は見失わないでいきたいと思います。

70年前の戦争で、アメリカ軍は、日本の非戦闘員の国民に対し50万人もの無差別殺戮を繰り返しました。罪のない女子供を、まるで殺戮ゲームを楽しむかのように、戦闘機で追いかけ、撃ち殺したアメリカ軍パイロットはかなりいたそうです。
わたしの母が子供の時、その母も、姉も、おばも、いとこも避難民を狙い撃ちしたアメリカ軍の爆撃で、無残に肉片にされ、東区の山口町のいちょうの木の枝にぶら下がっていたそうです。いまでもその時の姉の遺品の小さな赤いマフラーを大切に持っているそうですが、その話を聞くたびに胸がしめつけられます。

Photo アメリカ軍の戦争犯罪は問われなかった

Photo_2 追い詰められて焼き殺された人々

Photo_3 無残に焼かれ引き裂かれた母親と赤ん坊

そうしたアメリカから数知れないつらい仕打ちを受けた70年前の日本人ですが、アメリカから受けたつらい悲しみを、憎しみにつなぐことなく、世界平和を願う人類愛へと昇華させ、平和国家としての日本を守ってきました。
一人ひとりが良心という等身大の神仏をもつ日本人は、それぞれが「罪を憎んで人を憎まず」という仏の教えを体現したのだと思います。

そうした日本人の父祖の血をもつことを誇りに、DQN長州人総理アベの激情にまどわされることなく、「君が代」の願いを日々精進していきたいと思います。そのことこそが「後藤健二さん」の命がけのメッセージに対する真摯な返礼になるのではないでしょうか?

|

« 後藤健二さんの解放を願います | トップページ | 1月発電量★アベ坊ちゃんの民主党推進政策つぶしのとばっちり?太陽光推進打ち切り・児童手当大幅減額 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/61075640

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼★後藤健二さん★自分の死を憎しみの連鎖の起点にはさせないという日本人としての想いに応えたい:

« 後藤健二さんの解放を願います | トップページ | 1月発電量★アベ坊ちゃんの民主党推進政策つぶしのとばっちり?太陽光推進打ち切り・児童手当大幅減額 »