« 3月発電量★小規模事業用の発電量も公開はじめます | トップページ | 4月発電量+暑くてだるい日は「錦城」の酸棘湯麺か汁なし胆担麺がおすすめ »

2015年4月 8日 (水)

東日本大震災の遺児孤児を2030年まで支援し続ける愛知のワンコインサポーターを知ってますか

東日本震災で親を亡くした子供たちは1755名もいたということですが、その子供たちが大人になる2030年まで毎月少額カンパで支援し続けるという「ワンコインサポーター」に参加しています。

なかなか現地支援までできなくて、ささやかながら毎月1000円ずつでも支援しようということで、サポーター登録して続けているんですが、4年たちましたからもう5万円になるんですね。
ささやかな金額でもコツコツ積み重ねればそれなりの金額になるんだと感慨深いです。もっと多くの人にこのささやかなカンパの輪が広がれば、多大なハンデの前に挫折してしまいそうな子供たちの未来を拓く大きな力になるはずで、こうしたささやかな支援の輪がもっともっと広がってほしいと思います。

震災直後名古屋のNPOがこの活動を始めてまして、名古屋近郊で5000名ほどくの人が参加して、毎年5000万円くらいの支援金を、支援を希望する震災遺児孤児のいる世帯に分割して配布しているそうですが、希望者一人当たり年間6万円程度で、子供たちの将来の学資とか考えたらもっと増やしたいと考えられているそうです。4年たちましたがあらためてより多くの人に参加してもらいたいと思います。

団体のWEBサイトと毎月送られてくるメールの一部を紹介しますので、よろしくお願いします。

http://aichiborasen.org/

ワンコインサポーターズ募集告知(クリック拡大)

Photo

以下 メールの一部抜粋
愛知ボランティアセンターの事務所には、 申請者のみなさんからたくさんのメッセージが届いております。  少しずつですがご紹介させていただきます。
(以下抜粋) ――――――――――――――
震災時、行方不明の夫をさがしに行くこともできず、
歯をくいしばり仕事をしていたことが三年前だとは思えないほど私の中では時間が止まったままです。
でも、小さかった子どもたちが私と同じ位の身長になったのを見ると間違いなく時間は過ぎていることがわかります。ボランティアのみなさんも同じように同じ時間 年月をすごされていると思います。
仕事をもっていたり、家庭があったり、様々な方々からの応援、本当に本当にうれしくありがたいです。
みなさんの応援と力を子どもたちの成長に合わせて話をしていきたいと思っております。
本当にありがとうございます。
―――――――――――――――――――――
皆様からお預かりした応援金は、 2015年3月末日で締め、 6月末日を目途にお贈りさせていただく予定です。
金融機関からの入金報告、 又 、 事務作業の都合上、 サポーターの皆さまへのご連絡は最短で2ヶ月後になりますことをご理解くださいませ。
“続ける応援  つながる気持ち”
愛知ボランティアセンターは2030年まで応援活動を続けていきます。
------
NPO法人  東日本大震災被災者応援愛知ボランティアセンター
代表理事 久田光政
公式HP    http://aichiborasen.org/ 
公式ブログ  http://blog.goo.ne.jp/aichiborasen/


東日本大震災から4年・・・あの震災で親を亡くした子供たちが1755名もいたということですが、その子供たちや、生活の柱をなくした家族たちは、この4年間どのような日々を送ってきたのでしょうか?

 とりわけ家計収入の柱の夫をなくしたお母さんの世帯、子供夫婦を亡くし、年金暮らしながら、子供夫婦に変わり、孫を育ててきたおじいちゃん、おばあちゃんの世帯など、そもそも生きるためのお金がないという物理的に追い詰められた大変な状況下での4年間だったと思います。

 物価上昇と消費税の増税によって、平均的な収入の世帯でも「生活がものすごく大変になった」という声をよく聞きますが、そんな時代だからこそ、被災地の限られた収入の中で、子供たちの未来を守りながら生き抜いている人たちの大変さは並大抵のものではないと実感します。

 そんな被災地の子供たちとともに懸命に生きておられる人達に寄り添い続ける・・・という愛知ボランティアセンターさんの思いに共感しつつ、懸命に生きておられる被災地の人たちに逆に勇気をもらいながら、自分自身「懸命に生きる」日々を重ねていきたいという思いを新たにしました。

|

« 3月発電量★小規模事業用の発電量も公開はじめます | トップページ | 4月発電量+暑くてだるい日は「錦城」の酸棘湯麺か汁なし胆担麺がおすすめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【動画】沖縄県知事「翁長雄志」は、辺野古移設賛成派の傀儡
sayuflatmound.com/?p=10200
【動画】https://youtu.be/L7wQoZsLoKA

さて沖縄と言えば、フリーメーソン穢多(えた)ヒロヒトが日本人大和魂武士を殲滅するためにユダヤフリーメーソンルーズベルトに原爆投下を依頼して始まった太平洋戦争で、最初に鬼畜外道米軍による日本国土上陸と先住民大和民族老若男女特に婦女子への無差別虐殺蹂躙を許してしまった、神風特攻隊と沖縄特攻戦艦大和の靖国招魂大和魂忠君孝親忘己利他菩薩武士痛恨のヒロヒト裏切り戦争犯罪犯行現場です。

「戦艦大和の最期 上官は切腹して果てた (文藝春秋)」阿修羅へ書き込みました。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/785.html#c66
66. 2015年4月08日 18:40:33 : rWn9PLlcps

「2015.7.25(土)RK北九州「小倉から賊徒を討つ」講演会のお知らせ」
>richardkoshimizu.at.webry.info/201504/article_42.html
>小倉は言うまでも無く、二発目の原爆投下のターゲットだった。天候のせいで急遽長崎に変更されたのです。
>firebird0727

GHQフリーメーソン焚書坑儒文部省に見事に騙されてるね。

小倉は原爆投下する前にB29焼夷弾空襲で市民大虐殺されたはずだよ。小倉大空襲生き残りの爺ちゃんから外道鬼畜米軍殺人狂悪魔の正体を実話で聞いた。この民間人無差別虐殺爆撃の地上最悪の戦争犯罪を考案実行したユダヤフリーメーソンカルトテロリスト悪魔ルメイに、昭和天皇と吉田茂と源田実と小泉純也(全員フリーメーソン)が共謀して大勲位かなにかの超高級勲章を贈ったね。


67. 2015年4月08日 19:47:06 : rWn9PLlcps

ルメイのやったことを教えようか。

先ずB29が単機高高度通過する。空襲警報で市民は小倉市の周りの山麓に掘った防空壕へ一斉避難し、山上に設置された高射砲が一斉に火を噴くが届かないで飛び去る。空襲警報解除。

しばらくして同じ高高度を今度はB29が大編隊で来襲し、再び空襲警報で小倉市民老若男女は山の麓に掘った防空壕に一斉に避難する。B29編隊は先の1機に発砲した山上の高射砲を偵察機の報告にしたがって正確に狙いをつけて高高度から爆撃して高射砲陣地だけ全滅させて飛び去る。

空襲警報が解除されて避難していた老若男女がほっと一息ついて市内へ戻ると、安堵する間もなく3度目の空襲警報が鳴り渡りB29が再び大編隊で来襲する。先の空襲で高射砲陣地だけ爆撃して全滅させたので、今度は前2回よりずっと低空で小倉市上空に侵入し、先の2回の爆撃で位置を確認した山麓の防空壕に一般市民老若男女が全員逃げ込んだのを見計らって、市街地にではなく防空壕の入り口付近に焼夷弾を絨毯爆撃したのである。

防空壕の洞窟内は入り口で1000℃近くで高温燃焼する焼夷弾によって一瞬で酸欠になり、か弱い婦女子が全員外傷を受けぬまま老人たちと何万人も即死したのである。

なんという卑怯卑劣で冷酷無慈悲な前代未聞の無差別大量虐殺であろうか。

尋常高等小学校学生(今で言う高校生)だった爺ちゃんは70年過ぎた今でも鬼畜アメリカ軍を決して許さないと語り、その体験談を聞いた私もまた、鬼畜悪魔カルトユダヤフリーメーソン戦争殺人偏執狂米軍を絶対にこの地球上から必ず消滅させてやると、我が大和魂に懸けて天地神明に誓ったのである。

投稿: 通りがけ | 2015年4月 9日 (木) 08時29分

「禁治産者憲法違反総理」

以下の記事は海外で広く報道されて世界中の人が事実だと知っていますが、テレビを視ている日本人だけが知らないのです。
日本のテレビでは絶対に報道しませんから。

>安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/191.html

Huffingtonpost

安倍晋三首相が4月29日、アメリカ議会上下両院合同会議で演説した。この様子を報じた海外の記事が話題になっている。

この日、安倍首相は英語で演説を行ったが、ウォール・ストリート・ジャーナルは安倍首相が手に持った原稿を、大きな写真で紹介した。原稿には、「次を強く」など抑揚をつける位置や、息継ぎの箇所が赤ペンで書き込まれていた。

カナダ版のYahoo!ニュースに掲載されたロイターの記事には、「顔を上げ拍手促す」などの書き込みも見られる。
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101000.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101001.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101002.jpg
www.asyura.us/bigdata/up2/s/101005.jpg
______

こういう日本語外国語学力のまったく無い社会人失格人間が、日本の法律条文によって規定された官権力の頂点である内閣総理大臣公職に就いていること自体、NHKと選管の総務省はじめすべての行政府公務員全員共犯による公職選挙破壊すなわち法治国家統治システム破壊叛逆クーデターであり、さらにこの禁治産者を国会総理指名選挙で投票選出した自民党公明党他党国会議員は、全員共犯の内乱罪クーデター実行犯である。

投稿: 通りがけ | 2015年5月 6日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災の遺児孤児を2030年まで支援し続ける愛知のワンコインサポーターを知ってますか:

« 3月発電量★小規模事業用の発電量も公開はじめます | トップページ | 4月発電量+暑くてだるい日は「錦城」の酸棘湯麺か汁なし胆担麺がおすすめ »