« 5月発電量 | トップページ | 火病コリアンに通じる長州人気質が鼻につくNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 »

2015年7月 5日 (日)

6月発電量・逸品スープがくせになる麺屋「季彩」(東区)

最近の名古屋は、個性的なラーメンの店が増えた気がします。一昔前は、名古屋には個人店のおいしいラーメン屋さんがないというイメージがありましたが、ものづくりの地方らしく、店主のこだわりが伝わる個性的でおいしいお店が続々オープンしていて、食べ歩きするだけで軽く一冊の本が作れそうな勢いです。
名古屋の面白いところは、普通に飲食店が多い繁華街ではなく、住宅地の路地に行列ができていてそこがラーメン屋さんだったりすることがあるということで、商売よりも「ものづくり」が先にあるということなのかもしれません。
名古屋というところは、東京・大阪に比べたらぜんぜんちいさな町ですが、市場規模のわりに家賃が安く、新しい才能がお店をだしてチャレンジしやすい立地だと思いますが、そこで生活する身としては、新しい味を発見することで結構楽しんでいます。

さて、最近も隣の学区で独特のスープがおいしいラーメン屋さん「麺屋 季彩」を発見しました。
Photo


今年の2月にオープンしたみたいなんですが、高齢化して都心の過疎化が進んでいるB級住宅地の裏通りという最悪の立地で、こじゃれた洗練された「隠れ家的らーめん屋」というコンセプトがフィットしないまま、おいしい店なのに今のところはお客さんがいないことのほうが多いです。(「池下~覚王山」のハイソエリアだったら違うかも)

さしておいしくないのに大繁盛する店がある一方で、すごくおいしいのにいつのまにか消えていく店があるというのも事実で、その店から400mくらいのところに大繁盛のそばやさんがあるんですが、香りの高い常陸のそばになじんだ自分にしてみたら、香りがぜんぜんなく冷麺のような麺のコシの強さだけが印象深かったその店の大繁盛は、名古屋の不思議のひとつです。
そんな市場で良質のものづくりにこだわった「麺屋季彩」というこの店がこの先どうなるのか、注目しています。

いま名古屋で行列ができるらーめん屋というと「台湾まぜそば」の系統ですが、「まぜそば」というのは、素材も仕込みの気配りもそこそこで、どちらかというとジャンクフードの域に存在するものなので、その対極で洗練された「麺屋」のコンセプトがどれほど受け入れられるかという危惧はありますが、感度の高い女性客を中心に口コミで支持が広がるかもしれません。

以下わたしの「麺屋 季彩」口コミ投稿 抜粋

メニューは、白ラーメン700円と、それを胆担麺風にアレンジした赤ラーメン730円の2つですが、この店の一番の売りであるベースのスープを味わえる白ラーメンがお勧めです。
Photo_2

住民が高齢化した住宅地という立地で、オープン4カ月ほど、客が少なくてあたりまえで思う存分丁寧に作れるという現在の条件ですが、心がこもった味わい深いスープには魅了されました。
鳥 がらとトンコツの融合スープということですが、丁寧にアク取りしながら長時間煮込んで、うまみとコラーゲンを溶けださせたと思われるスープは、こくがある のに後味さっぱりという、やさしくふくよかな味わい深いものでした。繊細な感覚の女性の評価はかなり高いんじゃないでしょうか?
わたしはよほどの ことがない限りあえてラーメンのスープを飲み干すようにしていますが、ストレスなくスープを飲み干せる店は評判のいい繁盛店でもそうそうありません。ここ はその数少ないスープをストレスなく飲み干せる店だと思います。何度かいくうちに初回ではいまいちだった麺の仕上がりもよくなってきまして、ラーメンをそ そるときのシャバシャバという心地よい舌触りと、噛んだ時のもちっとした食感も麺が売りの店並みにいい感じになってきまして、今後に期待できます。

Photo_3  


6月発電量

前置きが長くなりましたが、とどいた5月、6月の発電量データを掲載します。

シャープ5.28kw 名古屋 南東マンションの影響あり
201506sh528sse
一宮 三菱4.62kw 東西南 3面設置
201506mx462swe
美濃加茂 シャープ5.12kw 東南東
201506sh512see


|

« 5月発電量 | トップページ | 火病コリアンに通じる長州人気質が鼻につくNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 »

「太陽光発電記録(ユーザー)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/61842619

この記事へのトラックバック一覧です: 6月発電量・逸品スープがくせになる麺屋「季彩」(東区):

« 5月発電量 | トップページ | 火病コリアンに通じる長州人気質が鼻につくNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 »