« 火病コリアンに通じる長州人気質が鼻につくNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 | トップページ | ブルーハーツ「青空」と天皇陛下の「御製・・・・四方の海」 »

2015年9月 7日 (月)

8月発電量 知多常滑昭和呈・・化学調味料を使わないらーめん

スーパーに並ぶ「ぶどう」の産地というと山梨とか長野ですが、愛知県知多の大府・東浦は知る人ぞ知る「半端なくおいしすぎる」ぶどうの産地として有名です。地元直売で十分売り切れるので一般的な流通に流れませんから、シーズンは「ぶどう」目当ての来訪者でにぎわいます。
そんな知多のぶどうの最盛期も過ぎようとしている今日この頃ですが、一度は食べてもらいたい個性的ならーめん屋さんに出会いました。

常滑にあるらーめん考房「昭和呈」というお店なんですが、化学調味料をいっさい使わないことを売りにしていて、自然の魚介素材のだしの組み合わせだけで、どんな味ができるか、興味津々で代表的メニューとおぼしき飛魚正麺(醤油)にチャレンジさせてもらいました。
(残念ながらトップメニューとおぼしき飛魚正麺(塩)は完売でした)
Photo
※国道247号線沿線で常滑市街地を抜け、美浜に向かう途中にある掘立小屋の店
(店内にトイレがない)
Photo_2

自家製麺だけあって麺はしゅばしゅばもっちりの完璧なでき・・・問題のスープは魚介系のだしの風味が濃厚でかなり個性的・・・ただしっかり手間ひまをかけて炒りこんで下ごしらえをしてあるようで、魚介特有の生臭さは皆無でした。
扱いが難しい魚介系の複数のだしを完ぺきにマイルドなうまみに昇華させてあって、とてもおいしくいただけました。
化学調味料を使わないとこんなにやさしい味になるのかとあらためて感心させられたしだいです。
Photo_3

ヴィジュアルはいまいちでしたが、他にない貴重な体験ができる一品ですね。

かなり不便な立地にあるお店ですが、遠路わざわざ訪問しても、それに値する「食との出会い」があったと思います。


住宅用 事業用 8月記録を一挙紹介します。
クリック拡大

一宮 三菱4.62kw 寄棟三面設置
201508mx462swe
名古屋 シャープ5.28kw(隣接マンションの影あり)
201508sh528sse

事業用

知多美浜 48kw20度
201508mx4870

豊橋 49kw5度
201508mx4980

稲沢 12kw10度
201508mx1260

豊田 19kw20度
201508mx1980

名古屋 16kw5度
201508mx1680

|

« 火病コリアンに通じる長州人気質が鼻につくNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 | トップページ | ブルーハーツ「青空」と天皇陛下の「御製・・・・四方の海」 »

「太陽光発電記録(ユーザー)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/62238621

この記事へのトラックバック一覧です: 8月発電量 知多常滑昭和呈・・化学調味料を使わないらーめん:

« 火病コリアンに通じる長州人気質が鼻につくNHK大河ドラマ「花燃ゆ」 | トップページ | ブルーハーツ「青空」と天皇陛下の「御製・・・・四方の海」 »