« 爆走アベ坊ちゃんにうんざり・創作和食ラーメン「多治見・三代目晴レル屋」・1月発電量 | トップページ | 郡山の「I Love You & I Need Youふくしま」動画を消したビクター担当者は日本人じゃないのか »

2016年3月14日 (月)

2月発電量・・・災害は数限りない悲しみを生みました。でも無数の愛も育てたんですね。

東日本大震災から5年ということでいろんなメディアで特集が組まれていましたが、あらためて「東北人は心がある人が多いなあ」と感じさせられました。災害の悲しみの中でも、愛を紡ぎ、人々の絆を紡いできたからこそ、東北人という独特の人間性が育まれてきたのだと確信しました。

世界一自然災害が多く、太古より幾度も圧倒的な自然の力の前にたたきのめされてきたのが日本人です。

どんなに富と権力を誇っている人間でも、大自然の前には、一片の塵にすぎず、はかなく消し飛ばされてしまうという事実をいやというほど見せつけられてきました。

だからこそ、たとえ個としてははかない存在でも、地域を超え、世代を超え、ひとの絆をつなぎ育てていくことで、はかなく消えゆく個の命の定めを超え、未来への希望を紡いでいくことの意味を深く遺伝子に組み込んでいったのではないでしょうか?

・・・・君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔の生すまで・・・・
今は絶望と悲しみにあふれた細石(がれき)の山のような世の中も、1万年、10万年と世代をかさねていけば、苔(植物=いのち)を育む巌(大地)となり、愛を育む希望の世界にかえられる・・・・という我が国の「君が代」の作者の万葉歌人がこめた、限りある個の定めを受け入れながらも、悠久の時を超えたこころの絆に希望を託していきましょう、という思いをあらためてかみしめました。

記録にも残らないような名もなき存在の自分ですが、人々の希望のしずくが集まる悠久の大河の一滴であることに誇りをもち、出来る限りの生を全うしていこうという思いを新たにしました。

2月発電量(クリック拡大)

一宮 三菱4.62kw三面設置 

201602mx462swe

名古屋 シャープ5.28kw(南東マンションの影あり)

201602sh528sse

|

« 爆走アベ坊ちゃんにうんざり・創作和食ラーメン「多治見・三代目晴レル屋」・1月発電量 | トップページ | 郡山の「I Love You & I Need Youふくしま」動画を消したビクター担当者は日本人じゃないのか »

「太陽光発電記録(ユーザー)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528455/63343535

この記事へのトラックバック一覧です: 2月発電量・・・災害は数限りない悲しみを生みました。でも無数の愛も育てたんですね。:

« 爆走アベ坊ちゃんにうんざり・創作和食ラーメン「多治見・三代目晴レル屋」・1月発電量 | トップページ | 郡山の「I Love You & I Need Youふくしま」動画を消したビクター担当者は日本人じゃないのか »